関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

東京宝塚劇場スタッフ、コロナ感染

始め、コロナ感染者が出た、というニュースを見た時、


正直ショックを受けましたが、


宝塚歌劇団には、五組の生徒たちの他に、


制作、舞台、音楽他、とてつもないほどの人数の方が


携わっていて、その方たちが、


自分のことなど後回しにして、


宝塚の舞台が滞りなく上演されることを願い、


日々、我慢に我慢を重ねて暮らしていらっしゃることを


思うと、ものすごいことだなあ、と、


つくづく尊敬の念を抱いております。


こんなにたくさんの方々がいらっしゃるのに、


今まで、こんなに感染者が出なかったことの方が


奇跡に近いです。




このところの、感染者の増え方をみれば、


同じくらいの年齢の方々が、どんなに頑張っていらっしゃるか


本当に、頭が下がる思いです。




でもそれは、どんなに我慢してもそれに値する、


いやそれをはるかに越える、舞台、という大切なものがあるからで


そのためだったら、どんなことでも、我慢、という次元を越えて


いくらでも耐えられる、ということなんだと思います。




私も若い頃、目指しているものがあって、


壁にぶつかって、もうどうしようもできなかった時に、


宝塚の生徒さんたちが、どんな辛いことにも負けない真の強さ、


出来なくても出来なくても、やってやろう、という強い向上心、を持って


ものすごく頑張っていらっしゃることを近くで観させていただいていたので、


私も少しでも見習って、頑張ろう、と、何度、力をもらったかわかりません。




そういう方々だからこそ、このような状況禍でも


明るく元気に耐えていけるんだなあ、と


今更ながら思いました。




スタッフさんたちのプレッシャーも、とてつもないものだと思います。


でも、そのなかでもしっかりと、舞台を支えてくださっていて、


感謝しかありません。



今回、たまたまお一人の方が出てしまいましたが、


劇団も真摯にとらえてくださって、このような発表をして


くださり、本当に信頼感を持ちました。




事実は事実として、きちんと受け止めますが、


一つのニュースに一喜一憂することなく


これからも大好きな宝塚を見守って


応援し続けたいと思います。