関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

トップが背負うもの、二番手が背負うもの。




新生雪組が、華々しくスタートして、作品も、どちらも


とても好評のようで、嬉しい限りです。



実力も超一流、ましてや大人気のトップコンビの後を受け継ぐのは、


トップになるというプレッシャー、の他に、更なる


重く大きなプレッシャーがかかると思うのです。


多分、私たちの想像もつかないような、プレッシャーだったと思います。




さきちゃんが二番手さんの頃、ダンスもうまくてカッコいいし、さすが首席卒業、


なんでも出来て非の打ち所がないのだけれど、


なんか物足りない感じがして、もう一息何かが吹っ切れれば、


さらに、素晴らしくなるだろうにな、と思っておりました。



トップののぞさんからも、「殻を破ってどんどんぐいぐいきて欲しい」


的なことを言われていたと思います。




さきちゃんは、昔から、学級委員タイプだったらしく、


学校では、いつも皆をまとめて、クラスを引っ張っていたらしいです。



プレお披露目公演で見たさきちゃんは、本当に太陽のように輝いていて、


多分、トップとしての自覚をしっかり持たれたからだと思いますが、


何かが取れて、本当にすっきりと、思う存分、舞台を楽しまれているように感じました。



本来のリーダー的な素質が花開いた、と言いますか、組子を、


ぐいぐい引っ張っていたように感じました。




今回のお披露目公演では、それがさらに爆発してしているように思います。



トップとしての重責は、それこそ計り知れない物がありますが、


それらを背負ってもなお、越えるくらいの価値のある素晴らしい存在なのだと思います。



そして、それが、思いきって出来るのも、偉大なる、前トップさんの背中をみて、


必死に学んできたおかげだと思うのです。




こうして、長い長い歴史を持つ宝塚は、ずっと受け継がれてきたのだと思うのです。





朝美様も、これから、素晴らしいさきちゃんの背中をしっかりみて、


たくさんのことを学び、切磋琢磨しながら、


時には闘い、時には助け、時には友情を育み、


素晴らしい二番手さんになって頂きたいと思います。




昔、明日海さんも、おっしゃっていらっしゃいましたが、


「月組の時、準トップをやっていた時、ほとんどトップさんと同じことをやっていたので、


トップになってもそんな感じなのかと思っていたら、なってみたら、まるっきり違っていた。


トップの責任というものは本当になってみないとわからない、ものすごいものだった。」と。




星組の礼さんが、トップになった時も、


「トップってこんなに大変だとは思わなかった。紅さんは、こんなことをさらりとやっていたのですね。


本当にすごいです。」


と、紅さんに言った、とか。



月城さんも、カフェ ブレイクで、トップになる心構えを、


のぞさんに聞いたら、


「トップはなってみないとわからないよ。今から、ああでもない、こうでもない、


と心配するんじゃなくて、なった時に思いっきりやればいいんだよ。」


と、言われて、あれこれ悩むのをやめた、と、おっしゃっていました。




そんなに大変な立場、と、わかっていても、やはりその立場を目指して頑張るだけの魅力ある存在、


それがトップという存在だと思います。



トップさんも、二番手さんも、その他の方々も、


それぞれの立場で、思いっきり頑張って、大きな大きな花を咲かせて頂きたいと思います。






もしよろしければぽちっと

どうぞよろしくお願いいたします