関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

宙組問題合意締結、ご遺族側の会見を見て




やっと、宙組問題が合意締結されましたね。


まだまだ色々な問題はありますが、本日長かった宙組問題が一応両者により合意締結されて、


これでやっと一歩前進することが出来て、ひとまずホッとしました。



本日、同時間に宝塚側とご遺族側の両方が会見する、という形をとられたので、


両方ともは見られませんでしたが、


ライブでご遺族側の会見を、終わってから宝塚側の会見を見させて頂きました。



何というか、血と心が通った温かいご遺族側の会見と、


冷徹というのでしょうか、杓子定規な宝塚側の会見を見て、


まだまだ改革には時間がかかりそうだな、というのか本音です。




14(15が色々精査されて14にまとまったそうです)のパワハラをおおむね(ご遺族側に言わせると100%ではないけれどおおむね)認めて、角会長の謝罪と上級生たちの謝罪文提出によって、合意に至ったということです。



謝罪文を書いたのは6名。


宙組上級生幹部2名、宙組上級生1名、劇団幹部(プロデューサー)2名、演出担当者1名


だそうです。


パワハラに関与したのは約10名(10名以上と言っていました)


宙組上級生幹部4名、宙組上級生3名、劇団幹部2名、演出担当者1名、


だそうです。


その中にはすでに辞められた方も……



アイロン事件の方は、謝罪文が間に合わなかったので、後日提出するとのことで合意したそうです。



亡くなられた方は本日付けで宝塚を退団、という形になるそうです。


宝塚ホームページを見たら、もう有愛きいさんの名前はありませんでした。


劇団から何か一言あってもよいのに……本当に宝塚は冷たいです。



宝塚側の会見では、


宙組は今のままの体制で、時期が来たら(近いうちに)公演を再開させる見透し、とのこと。


新入団の生徒たちは、一年間組回りを実行した後、組配属をするとのことです。


とにかく、劇団員には罪はなく、全て宝塚側の責任だった、ということを強調されていました。




ご遺族側の弁護士は、


「これでこの問題は一応決着しましたが、この問題を宝塚側が、真摯に反省して、次に生かしていかないと何の意味もない」


ということをおっしゃっていました。


本当にそう思います。


もう二度とこのような悲劇が起こらないように、


これから口だけではなく、本腰を入れて改革に邁進して頂きたいと思いました。



最後に、亡くなられた生徒さんのお母さまのお手紙から、心に残ったところを書いておきます。




「娘は弱かったわけでも我慢が足りなったわけでもありません。強く頑張っていました。娘の尊厳を守りたいがために戦ってきました。ようやく本日調印に至りました」



本当に泣けてきます。


どうぞこのご遺族の方々の思いを無駄にせずに、よりよい改革が実現されますように、


願ってやみません。










もしよろしければぽちっと

どうぞよろしくお願いいたします