関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

2023年度、ブレイク大賞ノミネート、雪組星組宙組




昨日の続きです。本日は雪組からです。


昨年より一段とブレイクしたと思われる方へ贈る賞、ブレイク大賞。


私の独断と好みで選ばせて頂いておりますので、悪しからず、よろしくお願い致します。




雪組



彩風咲奈さん  全国ツアーでの明るい笑顔は、日本全国の皆様に夢と希望を与えてくれました。舞台でのご活躍はもちろんのこと、オフでも、男気を見せてくださいました。彩風さんの勇気ある行動にどれだけ宝塚内外の人たちが救われたことか……舞台での活躍の他に大賞をあげたい気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。


夢白あやさん  研1の時から素晴らしい逸材とは思っていましたが、トップ娘役になって、大きな大きな花を咲かせましたね。「ボニクラ」から始まり、ショー「ジュエルドパリ」では大活躍、全国ツアーの「愛するには短すぎる」で観せた繊細な演技は、これからさらに大輪を咲かせることを予感させていました。来年も期待しています。


朝美絢さん  二度めの東上「海辺のストルーエンセ」では栄光と挫折の難しい役どころをいろいろな表情を観せながら見事に演じきってくれました。初めて死ぬ、という役も新鮮でした。その死に顔の美しいことといったら……雪組二番手として彩風さんをしっかりと支えながらも組を温かくまとめてくれました。全国ツアー「愛するには短すぎる」では軽快な演技でドッカンドッカン笑いを取っていましたが、その中にも深い想いが込められていて、涙なしには観られませんでした。来年もどうぞ頑張ってください。


和希そらさん  東上の「双曲線上のカルテ」では、本来の和希さんの魅力を存分に出していて、裸足のダンスと共に忘れられない作品となりました。ディナーショー「Vie.」では歌、ダンスとこれでもかというほどのパフォーマンスを観せてくださり、今公演での退団が本当に惜しまれます。もっと雪組にいて欲しかったです。


華純沙那さん  別箱「双曲線上のカルテ」で初めてヒロインをゲット。とても可愛らしく、素直で透き通った感じのする役作りがとても素敵でした。和希さんともピッタリはまっていて、ディナーショー「Vie.」では、憧れの和希さんと幸せ感満載で歌い踊っていましたね。これからさらにどれだけ進化していくか、とても楽しみです。




星組



礼真琴さん  「赤と黒」「1789」の演技、歌、ダンスのパフォーマンスは圧巻でした。突然の休演などもありましたが、やはり礼さんの舞台は、観る者を幸せにしてくれます。これからもどうぞお身体にはくれぐれも気を付けて、最高の舞台を観せてください。


舞空瞳さん  星組の堂々たるトップ娘役でありながら、相手役を凪七さん、水美さん、暁さんと代えながらも、どなたともピッタリと合わせていくその懐の深さは、もう一個人のレベルを遥かに超えて、宝塚を代表する娘役に成長したのではないでしょうか。来年もますます楽しみです。


暁千星さん  実力のあることは重々わかっていましたが、ここまでとは思っていませんでした。突然の代役にも拘わらず、あの台詞も歌もダンスも超大量な「1789」のロナンを、たったの何日かで見事にやりきってしまうなんて、あなたは何者ですか?と問いたいくらいです。私は観られませんでしたが、とにかく素晴らしかった、とのこと。これからが、ますます楽しみになってきました。


天華えまさん  バウ公演「Stella Voice」では下級生たちを温かくまとめて、一人一人が存分に実力を発揮できるように背中を押していることがはっきりと感じられました。この公演は天華さんが中心となってやってくださったからこそ、このような大成功を収められたのだと思います。天華さんのパフォーマンスも素晴らしかったです。次回の公演で退団されてしまうことが残念でなりません。


有沙瞳さん  退団されてしまいましたが、「赤と黒」のレナール夫人「1789」のマリーアントワネットの堂々たるあのパフォーマンスは忘れられません。外部でも大活躍されることを大いに希望しています。


小桜ほのかさん  いつも歌の上手さに圧倒されていますが、お芝居も本当に上手になられましたね。「ミーマイ」の難しい役も見事にこなされていて、今後さらに期待が膨らみました。


極美慎さん  男役はもちろんのこと、「ミーマイ」のジャッキーの美しかったこと。外見だけではなく、心から感じて観せる演技も大変上手になりましたよね。今や星組になくてはならない逸材になりました。来年も更なる飛躍を期待しています。


稀惺かずとさん  新人公演初主演を見事に果たし、生き生きさがさらに増して、キラキラさが半端ないです。演技も歌もダンスも成長著しく、今後が期待できる逸材です。来年も楽しみです。


詩ちづるさん  今までも期待されていましたが、「赤と黒」のマチルドの演技といい、「1789」の本公演、新人公演の演技といい、今年は確実に開花しましたね。これから一体どんな大きな花を咲かせてくれるのか、楽しみで仕方ありません。



宙組  



宙組はこんなことになってしまったので、この欄ではなかなか書き辛いです。


本来なら、トップに就任した芹香斗亜さん、春乃さくらさんを一番に上げたいところですが、


「エクスカリバー」も「パガド」も私は観ておりません。


あえて上げるとすれば「大逆転裁判」の瑠風輝さんでしょうか。


生き生きと溌剌と演じていて今までのイメージとはまた少し違ってひとつ脱皮した感がありました。


そして本当なら優希しおんさんを上げたかったのですが、


宙組問題の張本人になってしまって残念でした。


人知れず退団されてしまわれましたが、


「大逆転裁判」の優希さんは、本当にカッコ良かったことを書き添えておきます。


そして専科の水美舞斗さん、


「ミーマイ」など大活躍、何かが吹っ切れた、と言いますか、さらに魅力的になられましたよね。


来年は外部出演もありますし、更なるご活躍を期待しております。





明日はいよいよ、ブレイク大賞の発表です。


同時に、最優秀演技賞、歌唱賞、ダンス賞も発表したいと思っております。



長々とありがとうございました。








もしよろしければぽちっと

どうぞよろしくお願いいたします