関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

東京宝塚劇場スタッフ、コロナ感染

始め、コロナ感染者が出た、というニュースを見た時、


正直ショックを受けましたが、


宝塚歌劇団には、五組の生徒たちの他に、


制作、舞台、音楽他、とてつもないほどの人数の方が


携わっていて、その方たちが、


自分のことなど後回しにして、


宝塚の舞台が滞りなく上演されることを願い、


日々、我慢に我慢を重ねて暮らしていらっしゃることを


思うと、ものすごいことだなあ、と、


つくづく尊敬の念を抱いております。


こんなにたくさんの方々がいらっしゃるのに、


今まで、こんなに感染者が出なかったことの方が


奇跡に近いです。




このところの、感染者の増え方をみれば、


同じくらいの年齢の方々が、どんなに頑張っていらっしゃるか


本当に、頭が下がる思いです。




でもそれは、どんなに我慢してもそれに値する、


いやそれをはるかに越える、舞台、という大切なものがあるからで


そのためだったら、どんなことでも、我慢、という次元を越えて


いくらでも耐えられる、ということなんだと思います。




私も若い頃、目指しているものがあって、


壁にぶつかって、もうどうしようもできなかった時に、


宝塚の生徒さんたちが、どんな辛いことにも負けない真の強さ、


出来なくても出来なくても、やってやろう、という強い向上心、を持って


ものすごく頑張っていらっしゃることを近くで観させていただいていたので、


私も少しでも見習って、頑張ろう、と、何度、力をもらったかわかりません。




そういう方々だからこそ、このような状況禍でも


明るく元気に耐えていけるんだなあ、と


今更ながら思いました。




スタッフさんたちのプレッシャーも、とてつもないものだと思います。


でも、そのなかでもしっかりと、舞台を支えてくださっていて、


感謝しかありません。



今回、たまたまお一人の方が出てしまいましたが、


劇団も真摯にとらえてくださって、このような発表をして


くださり、本当に信頼感を持ちました。




事実は事実として、きちんと受け止めますが、


一つのニュースに一喜一憂することなく


これからも大好きな宝塚を見守って


応援し続けたいと思います。

華ちゃん、あきらさん、ありがとう

花組千秋楽、終わってしまいました。


華ちゃん、あきらさん、あと4人の皆様、


お疲れ様でした。


そして、素晴らしいパフォーマンスを、ありがとうございました。




大劇場では、無観客になってしまいましたが、今回は見事に


一人も欠けることなく全員で、お客様もいっぱいの中で、


無事に千秋楽を終えることができましたこと、


本当に良かったですね。おめでとうございます。



よく、やめると決めた時から、何か理屈では説明できない光を


発する、と聞いたことがありますが、まさに、華ちゃんと


あきらさん、本当に光輝くものがありました。


演技にも、鬼気迫るものがありましたし、


華ちゃんの、白の衣装の時などは、眩しいくらい


光輝いていました。



本当に素晴らしいお二人の最後を、配信ですが、


見届けることが出来て、感謝感謝です。



スカステで、クレオパトラの侍従をやっている冴月さんが、


大劇場の千秋楽で、クレオパトラ役の凪七さんから


ずっとお世話してくれてありがとう、と耳元で言ってくれて


嬉しかった、とおっしゃっていましたが、


今日もその場面を、注意深く見ていたら、


もちろんマイクには入っていないのですが、


ちゃんと画面には映っていて、少し長いこと


何か言っているところが、見て取れました。


きっと凪七さんが、今までの感謝の言葉を言っているのだろうな、


と思いながら、本当に凪七さんは、思いやりがあり、


優しく、温かい人だなあ、と感激しておりました。




れいちゃんと華ちゃんのデュエットダンスも、とてもお二人の思いが


込められていて、最後のグータッチから、挨拶しなよ、


とれいちゃんが華ちゃんを促して、


それに答えて、美しく挨拶するところなど、もう


キュンキュンし過ぎで、たまらなかったです。



最後の挨拶で、れいちゃんが、自慢の嫁です、


と言っていたのが、自分のことのように嬉しくて


(誰目線よ)


華ちゃん、本当に良かったね。


あきらさんも、銀橋で歌う感謝の歌のところ、


声も仕草もお顔もその表情も、全てにお心、気持ちが込もっていて、


とても感動致しました。



れいちゃんも本当に温かく、退団される方々を


送っていらっしゃるのが伝わってきて、ほのぼのと、


素晴らしい千秋楽でした。




退団される皆様、素晴らしい夢の世界を見せてくださって


本当にありがとうございました。

1日経っても興奮冷めやらず[VERDAD]

昨日のVERDAD初日の感動が、まだ頭の中をぐるぐる回っていて


礼さんの素晴らしい歌声と、キレッキレのダンスと、


楽しいお話を思い出しては、ニヤニヤしてしまいます。


そこで、今日は、思い出す限り、礼さんのお言葉を書きたいと思います。


知りたくない方は、先に進まないでくださいませ。





初めての半円形の劇場、ということで、


「すごいね。あっちからもこっちからも観られちゃって、


前からだけ観られることに慣れてるから、後ろを向いた時、少しだけ、フーッ、と


気を抜くときがあるのだけれど、真ん中に立っているときも


両側から、この後ろ姿を観られているかと思うと、常に緊張していなきゃ、


と、思っちゃいます。」


「これだけ広いと観る場所によっても見え方が違うと思いますので、


どうぞ、いろいろな場所から、何回でもご覧になってくださいね。」




(観たいけど、チケットが取れないっちゅうの)


確かに、観る場所によっては、まるっきり違うと思います。


私は、後ろの方でしたが、真ん中辺りだったので、


映像も、全体も、とても良く観られて、映像と礼さんのコラボも


しっかり観ることができ、ものすごい迫力でした。


端でも、前の方なら、礼さんの乗るゴンドラが本当に間近で観られて、


しかも、乗るところ、降りるところまで、観られるかもしれません。すごい。




全面のペンライトを見て


「こんな状況(コロナ禍)でなければ、お客様も一緒に乗りに乗ってワーワー盛り上がって


頂きたいところですが、言葉も発せられないし、どうなるだろう、と思っていましたが、


皆さん、すごい拍手と手拍子と、ペンライトで盛り上げてくださって、


本当に嬉しいです。どうぞお好きな時にお好きなだけ、ペンライトを振ってください。


ぽちっとすると、色も変わるそうなので、お好きな色でお好きな時に、どうぞ」



と、こんな感じのことをおっしゃっていました。


ひっとんとのお話では、ひっとんが


「初日の思い出、ということで、初めてのプレトップお披露目の


時の初日が終わった時、礼さんが、喉を大切にね、と言って、


マスクをくださって。しかも礼さんの札のついた。


もう嬉しくて嬉しくて、いまだに使わずにとってあります。」


と、嬉しさに震えながら言うと、礼さん


「落ち着いて落ち着いて、明日から毎日マスクあげるから


ちゃんと使ってね」と、言っていました。


とにかく、とっても楽しかったです。





一字一句は、あっていないかもしれませんが、だいたいのニュアンスです。


今日はこの辺で。