関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

華ちゃん、あきらさん、ありがとう

花組千秋楽、終わってしまいました。


華ちゃん、あきらさん、あと4人の皆様、


お疲れ様でした。


そして、素晴らしいパフォーマンスを、ありがとうございました。




大劇場では、無観客になってしまいましたが、今回は見事に


一人も欠けることなく全員で、お客様もいっぱいの中で、


無事に千秋楽を終えることができましたこと、


本当に良かったですね。おめでとうございます。



よく、やめると決めた時から、何か理屈では説明できない光を


発する、と聞いたことがありますが、まさに、華ちゃんと


あきらさん、本当に光輝くものがありました。


演技にも、鬼気迫るものがありましたし、


華ちゃんの、白の衣装の時などは、眩しいくらい


光輝いていました。



本当に素晴らしいお二人の最後を、配信ですが、


見届けることが出来て、感謝感謝です。



スカステで、クレオパトラの侍従をやっている冴月さんが、


大劇場の千秋楽で、クレオパトラ役の凪七さんから


ずっとお世話してくれてありがとう、と耳元で言ってくれて


嬉しかった、とおっしゃっていましたが、


今日もその場面を、注意深く見ていたら、


もちろんマイクには入っていないのですが、


ちゃんと画面には映っていて、少し長いこと


何か言っているところが、見て取れました。


きっと凪七さんが、今までの感謝の言葉を言っているのだろうな、


と思いながら、本当に凪七さんは、思いやりがあり、


優しく、温かい人だなあ、と感激しておりました。




れいちゃんと華ちゃんのデュエットダンスも、とてもお二人の思いが


込められていて、最後のグータッチから、挨拶しなよ、


とれいちゃんが華ちゃんを促して、


それに答えて、美しく挨拶するところなど、もう


キュンキュンし過ぎで、たまらなかったです。



最後の挨拶で、れいちゃんが、自慢の嫁です、


と言っていたのが、自分のことのように嬉しくて


(誰目線よ)


華ちゃん、本当に良かったね。


あきらさんも、銀橋で歌う感謝の歌のところ、


声も仕草もお顔もその表情も、全てにお心、気持ちが込もっていて、


とても感動致しました。



れいちゃんも本当に温かく、退団される方々を


送っていらっしゃるのが伝わってきて、ほのぼのと、


素晴らしい千秋楽でした。




退団される皆様、素晴らしい夢の世界を見せてくださって


本当にありがとうございました。

1日経っても興奮冷めやらず[VERDAD]

昨日のVERDAD初日の感動が、まだ頭の中をぐるぐる回っていて


礼さんの素晴らしい歌声と、キレッキレのダンスと、


楽しいお話を思い出しては、ニヤニヤしてしまいます。


そこで、今日は、思い出す限り、礼さんのお言葉を書きたいと思います。


知りたくない方は、先に進まないでくださいませ。





初めての半円形の劇場、ということで、


「すごいね。あっちからもこっちからも観られちゃって、


前からだけ観られることに慣れてるから、後ろを向いた時、少しだけ、フーッ、と


気を抜くときがあるのだけれど、真ん中に立っているときも


両側から、この後ろ姿を観られているかと思うと、常に緊張していなきゃ、


と、思っちゃいます。」


「これだけ広いと観る場所によっても見え方が違うと思いますので、


どうぞ、いろいろな場所から、何回でもご覧になってくださいね。」




(観たいけど、チケットが取れないっちゅうの)


確かに、観る場所によっては、まるっきり違うと思います。


私は、後ろの方でしたが、真ん中辺りだったので、


映像も、全体も、とても良く観られて、映像と礼さんのコラボも


しっかり観ることができ、ものすごい迫力でした。


端でも、前の方なら、礼さんの乗るゴンドラが本当に間近で観られて、


しかも、乗るところ、降りるところまで、観られるかもしれません。すごい。




全面のペンライトを見て


「こんな状況(コロナ禍)でなければ、お客様も一緒に乗りに乗ってワーワー盛り上がって


頂きたいところですが、言葉も発せられないし、どうなるだろう、と思っていましたが、


皆さん、すごい拍手と手拍子と、ペンライトで盛り上げてくださって、


本当に嬉しいです。どうぞお好きな時にお好きなだけ、ペンライトを振ってください。


ぽちっとすると、色も変わるそうなので、お好きな色でお好きな時に、どうぞ」



と、こんな感じのことをおっしゃっていました。


ひっとんとのお話では、ひっとんが


「初日の思い出、ということで、初めてのプレトップお披露目の


時の初日が終わった時、礼さんが、喉を大切にね、と言って、


マスクをくださって。しかも礼さんの札のついた。


もう嬉しくて嬉しくて、いまだに使わずにとってあります。」


と、嬉しさに震えながら言うと、礼さん


「落ち着いて落ち着いて、明日から毎日マスクあげるから


ちゃんと使ってね」と、言っていました。


とにかく、とっても楽しかったです。





一字一句は、あっていないかもしれませんが、だいたいのニュアンスです。


今日はこの辺で。

星組 舞浜アンフィシアター公演初日 観てきました

いやー、素晴らしかったです。


礼さん、トップ何年目ですか?


もうすでに円熟期に入っている?、何もかもが完璧に出来上がっていて


火のうちどころがない、実力も貫禄も申し分ない。


これがトップになってまだ1年半ちょいしか経っていない人の


コンサート公演とは思えない、本当に驚いています。


礼さんは、根っからのショースターですね。


歌もダンスも、超一流、というのは、十分過ぎるくらいわかっていましたが、


そのクオリティーとパフォーマンス、笑いの取り方、


臨機応変、変幻自在のお姿に、


もうなにも言うことはありません。脱帽です。


素晴らしかったです。



とここまで書いて、後は中身に触れますので、先に内容を知りたくない方はスルーしてください。




とにかく構成が素晴らしかったです。特に第一部。


ボレロの音楽にのせて礼さんが丸盆から出てきてかっこ良く心を込めて歌う。


ベートーベンの熱情を織りまぜながら名曲を。


しっとりとしていて、素晴らしかったです。


皆でにぎやかな場面から、瀬央さん(カッコいい女姿)とのデュエットダンス。


な、なんとリフトまである。


その後お二人での話があるのですが、ダンスからの一連の流れが、


とっても素敵で、この二人って、礼さんがトップになってから、


別箱をいつも離されていましたよね?


それが、ようやく会えた的な、暫く会っていなかった初恋の人と


やっとめぐり会えた的な雰囲気が漂っていて、萌えました。


その後、ひっとんともお話するのですが、これまたかわいいエピソードで、


きゅんきゅんしました。


この場面のゲストは、日替わりだそうですけど。


そして、星組88周年、ということで、星組トップさんたちのメドレーになるわけですが、


最初の、峰さを理さんを追悼して歌われた数曲は、本当に感動して、涙、涙でした。


ノバボサノバの、真帆しぶきさんがスクリーンに写った時も涙、涙でしたが、


礼さんの歌声が美しくて切なくて、今まで、お芝居からの歌で泣いたことは何度もありましたが、


歌だけ聴いてこんなに泣けた、というのは、本当に初めてでした。


そして、また皆で盛り上がって、一部最後は


なんとベートーベンの熱情をバックに、礼さんおひとりでのダンスから、


最初の名曲に戻り、しっとりと幕。(幕はないんですけどね)



本当にやられました。



ここまでで、今日のチケット代のもとは十分取れました。


いや、倍くらい払ってもよい、と感じました。



一部は、真実の愛、をテーマに、第二部は、夢、がテーマでした。


ここで、礼さんのお笑い部門が発揮されました。


冴えない出来損ないの礼さんが、雷に撃たれて、素晴らしい歌声の歌手に変貌する。


その演技と、へたな歌が、面白くて面白くて、変貌した後は、本当に見事でしたが。


二部は宝塚以外の歌もたくさん歌われ、特にディズニーのメドレーは


ものすごく楽しかったです。


ありのまま、も歌ったのですが、礼さんの音域の幅の凄さに


度肝を抜かれました。ただ音域が広い、というだけでなく、


感情は込もっているし、低音は深く温かく、高音は、透き通るような美声で、


本当にこの人の歌は素晴らしいな、と感じました。



舞空さんも可愛くて可愛くて、活躍されていました。


天寿さんも、さすが、しっかりと全体をしめていましたし、


音咲さんもダンスや素敵な歌声で素晴らしかったです。



ごめんなさい、星組の下級生の方は、良く存じ上げなくて、名前がわからないのですが、


ファントムを礼さんと一緒に歌った娘役さん、とってもお上手でびっくりしました。


男役さんも皆さんかっこ良くて、(面白いし)、星組にはカッコいいショースターさんたちが、


いっぱいいるんだな、と、本当に大満足して帰路につきました。


雨もいっぱい降っていたけど、本当に舞浜、最高でした。



たくさんの感動をありがとうございました。



後少し、余談。


二部の最初、礼さんが歌いながら手を動かすと、後ろの映像


(今回、映像がふんだんに使われていて、どれもとても効果的でした)


の炎が、手の動きの通り動いて、すごい迫力で素晴らしかったです。


炎を操る人、みたいで、ものすごくカッコ良かった。


雪組のファイヤーフィーバー、ちょっとハードルが高くなるぞ、と、


雪担としては、心のなかで少し心配しました。(ナンテね)



とにかく、星組「VERDAD」何度でも観たい最高の作品でした。