関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

早期抜擢とねじれ現象について




新人公演が再開されて、待ちに待っていた方々の抜擢が続いていますね。


実力、才能のある方は、どんどん早期に抜擢されることは、とても良いことだと思っております。


まん中に立つ、ということは、どんなに本公演で良いお役に恵まれたとしても、決して体験出来ない、貴重な経験だと思うからです。


そして、「場が人を育てる」と言う通り、

まん中に立つ経験は、そのあとの舞台人生に、大きな良い影響を与えてくれることは間違いありません。



新人の抜擢は、良いとして、私は、トップのあまりにも早い抜擢には、慎重派です。



今までの宝塚の中で、トップ就任が一番早かったと言われている天海さん、辞められてからのインタビューで、「トップ御披露目で、羽根を背負って降りて来るとき、ものすごく孤独を感じた」というようなことをおっしゃっていました。



あの、大羽根を背負って、降りて来る一番幸せな瞬間(皆さんトップになられた方は口をそろえて、この瞬間がこの上なく幸せだった、とおっしゃいます)に、こんなことを考えていたなんて、悲しすぎます。



それは、自分では望んでいなかったであろう、早期トップになってしまったが故に、のことだと思うのです。



珠樣も、退団発表をしてから、ポツリポツリと、あの頃の気持ちをおっしゃるようになりました。


本当にお辛い時期があったようで、もう投げ出したい、と思うときもあったけれど、この立場を投げ出すこともできず、でも今、もう次に渡してもいいかな、と思えるようになって、本当に楽になった、と。


本当に、想像を絶するくらい、大変だったと思います。


退団を発表してからの珠樣は、何かが落ちたかのように、本当にスッキリとして、さらに若々しく、素敵になられて、むしろこれからトップになっても、いいんじゃない?というくらいです。



今、トップ、二番手の逆転現象、ねじれ現象が多々起きていますが、私はあまり賛成出来ません。


もちろん、瀬戸さんのように、本当に良かったね、と言って終われる場合は、本当に良かったな、と思いますが、ほとんどの場合は、ちょっと無理があるように思います。


やはり、二番手は、トップさんより少し下の学年で(ギリギリ同期でも良いと思いますが)素晴らしいトップさんの後ろ姿を見てそこから多くのことを学んで、いずれは自分もトップになる、というのが非常に健全なかたちだと思うのです。


芹香さんは、どうして、花組でトップになれなかったのでしようか?


明日海さんがトップのころ、二番手の芹香さんのことを、「何でもできる、そしてユーモアセンス抜群だから、突然何をふっても完璧に答えてくれる頼もしい二番手さんです」と、おっしゃっていました。


たぶん「ポーの一族」だったと思いますが、アランのイメージが柚香さん、だということで、その頃二番手羽根を背負っている芹香さんを、三番手にはできず、星組時代からとても仲が良く、雰囲気もぴったり合う宙組に移った、というように記憶しています。

全く違っていたなら、大変申し訳ありません。


でも「ポーの一族」は歴史に残る大名作になり、明日海さんの代表作にもなり、外でもやるくらいですから、それはそれで、良かったのかもしれませんが。


あのとき、そのまま花組にいたら、今頃トップもなん作かやって、次の柚香さんにバトンタッチするころなのかなあ、なんて思ってしまいました。



芹香さんが宙組に来たから、愛月さんが結局出ることになり、回り回って星組のねじれ現象に。


愛月さんも、本来ならそのまま宙組で二番手で、生え抜きのトップを待っていたかもしれません。



過ぎたことをとやかく言っても仕方ありませんが、皆さん、本当に頑張っていらっしゃるのですから、皆さんが悲しい思いをしないで素晴らしい宝塚人生を送られることを、願ってやみません。




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劇団は綾凰華さんをどうしたいの?






昨日の雪組バウホール公演の発表、改めて冷静に考えてみて、


縣さん主演、本当におめでたいことだと思います。



コロナ禍で、新人公演も、なかなか出来ず、


新人たちには、本公演の中で活躍の場を与えられていて、


それを、舞台狭しと伸び伸びと演じ、躍り、


素晴らしい活躍をされて、その延長線上で、


このまま順調に上げていきたい、というのは、


じゅうじゅうわかります。


縣さんは、その期待に十分過ぎるくらい応えていて、


素晴らしいと思っています。




でも、でもですよ。


今を逃したら、


ちょっとこの先が難しくなる方がいらっしゃるのです。


ちょっと一回待っていただいても良かったのではないか、


と、思ってしまうのです。




実は、私は、密かに(なぜ密かに?)、星組時代から、


綾さんに注目していました。



「桜花に舞え」の新人公演を観られる機会があって、みていたら、


紅さんのお役をやった方が、ただの技術的なうまい演技ではなく、


本当に心から絞り出すような、


気持ちのこもった素晴らしい演技をしていらっしゃって


大感激したのです。


それが綾凰華さんだったのです。




その時から、綾さんに注目するようになり、


「阿弖流為」の時も、本当に素晴らしくて、本当に感動しました。



でも、その頃星組は、上にたくさん素晴らしい方がいらっしゃって、


ちょっとやそっとじゃあ上に上がれない、密な状態でしたので、


ちょっと無理かなぁ、なんて思っていました。



そうしたら、「阿弖流為」のあと、雪組に組替え、


そして、替わってすぐに「ひかりふる路」で、


主役ののぞさんのお役に恵まれて、


ああ、やっぱりみている人はみてくれているのだ、


こんなに心ある演技をする人を、劇団側は、見逃さなかった、


と思い、ものすごく嬉しかったです。


そのあと、凱旋門でも、のぞさんのお役、


そして、なんと「ファントム」でも主役をゲットし、


水を得た魚、のごとく、大活躍されていました。



難しいお歌がたくさんあるファントムのお役を、


本当に大変だったと思いますが、相当練習されたと思いますが、


歌うま、とまではさすがにいきませんでしたが、


どの曲も破綻なく、きちんとまとめて、心を込めて表現していて、


とても良かったと思っておりました。



「ミュージックレボリューション」の全国ツアーの時も、


さきちゃんがいない中、さきちゃんの代わりに、


長いダンスの場面を、とても都会的に素敵に踊っていらっしゃって、


さきちゃんのような、太陽のようではないけれど、


月のようで、素敵だな、と思っておりました。




今回の全国ツアーも、二番手のお役(ショーでは微妙でしたが)で


ご出演されてましたし、劇団側も、


路線として押しているものとばかり思っておりました。


ここまで上げておいて、今になって梯子を外すなんて、


ちょっと酷いじゃないですか?


綾さんは、ものすごく頑張っていて、


ちゃんと苦手なお歌も頑張って、何も外される要因なんて、


なかったと思います。



ここまで上げられると、こちらも期待しちゃうじゃないですか?



それなのに、一番大事な時に。


劇団は、いったい綾さんをどうしたいのですか?





私でさえ、こんなにショックなのですから、


ご本人やファンの方はさらにだと思いますが、


でも、これから先、どうなるかまだまだわかりませんから、


まだまだ期待して、頑張り続ける事が大切なんじゃないかな、


と思います。



劇団の人事って、時々、「どうして?いったいどうしたいの?」


と思う時がありますが、(芹香さんや、愛月さんの時など)


これから先を、希望を持ちながら、待つしか、


私たちには出来ないですね。



とにかく、新生雪組の公演を楽しみにしております。





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縣千さん、バウホール主演





びっくりびっくりびっくりしました。


1月の雪組別箱公演が発表され、さきちゃん、きわちゃんは、


東京国際フォーラムにて、「オデッセイ」


ダンス中心のショーケースとレヴューらしいです。




そして、もうひとつが、縣千さんのバウホール公演


ミュージカルプレイ「S weet Little  Rock n Roll」


何をびっくりしたかというと、皆さんもだと思いますが、


バウホール、と題名を見た時に、「あっきたな!綾さんだな。」と、


勝手に思ってしまったのです。


それで開けてみたら、まさかの、縣千さん、


本当にびっくりして、何度も見てしまいました。




宝塚は、想像をはるかに越えてきますね。


すごいです。


そういきますか?



まずは、ご報告まで。


気持ちがついていかないので、また良く整理してみます。





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