関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

技術が素晴らしいから満足するのではない。




宝塚の顧客満足度が、1位に輝いたとか。

(しかも長年に渡って)



そりゃ満足しますよ。


大満足です。



私もよくアンケートに答えるのですが、


ひょっとして、知らぬ間に、


このアンケートにも答えていたような気がするのですよね。


条件と、質問が、ぴったり同じで、


丁寧に時間をかけて、「そりゃ大満足」 と答えましたとも。


まさか、その答えも反映していたのですかね?




ブログでも、色々なご意見がありますが、


それは、宝塚を愛しているからこそ出る不満だったり意見だったりする訳で、


みんな、心から宝塚に満足しているからこそ、


このように、思ったことを、思う存分書けるのだと思います。


そこに愛がなければ、絶対にこんなに宝塚ブログが賑わっていませんよね。




実力的に、宝塚より上である劇団もあるのかもしれないですが、


満足って、「ただ技術が素晴らしいからする」ものではない、と思うのです。



人それぞれ十人十色、好みだって違うし、重きを置くところだって全く違う。


人が皆、ただ、技術的に完璧なものだけを求めるのだとしたら、


人じゃなくて、機械にでもやらせた方が、余程、失敗もなくて良いんじゃないかしら。



生きた人間がやることによって、時には失敗もするかもしれない、


音程だって、ちょっと外れるかもしれない、


完璧とまではいかないかもしれない、



でも、そこには、非常に熱いものが流れていて、


一生懸命な必死さが溢れている。



日々努力して成長する姿を手に取るように見られることが出来る。


そこに、理屈では言い表せない「感動」があるのです。


頭ではなく、直接心に響いてくる、というか、感じるのです。



それが、何よりもの満足に繋がるのだと思います。


そう、感動、とか、満足、とかって、理屈を遥かに超えたところに存在しているような気がしています。



宝塚の皆さんは、本当に「清く正しく美しい」


目標に向かって頑張る姿が、何にもまして美しいし、尊い。




そういうところに大満足しています。



これからも、ずっとずっと変わらず、


応援していきたいと思っております。





もしよろしければぽちっと

どうぞよろしくお願いいたします