関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

「フィレンツェに燃える」生観劇、47年前と比べて



神奈川県民ホールに行ってきました。


当時、汀夏子さんファンだった私は、この作品にはとても思い入れがあります。



こんなに時を経て、また観られるなんて、


本当に嬉しいです。


でも、実は、大昔のことなので、


ほとんど覚えていないのですが、


音楽というのは凄いものですね。



最初、開演五分前から、物語の音楽がBGMのように流れたのです。



そうしたら、その瞬間、一気に忘れていたあのときの記憶と感情が蘇ってきて、


懐かしいやら、グッとくるやら、


頭ではなく、心に直接響いてきて、思わず、泣けてくるくらいでした。


音楽というのは、ずっと時が経っても身体が覚えているものですね。




そして、始まってから、


ああ、こういうところあった、


こういう台詞や歌、感動した、というのを、


次々に思い出されていって、


花組の方々の熱演もあり、一挙にこの作品の世界へ引き込まれました。



最初と最後の歌はもう、涙ものでした。


私は、寺田瀧雄先生の音楽が大好きで、


音楽を聴いただけでも泣けてくるのですが、


この曲は最高です。


「ベルサイユのばら」の作曲もなさっていますが、


通ずるものがあると思います。



そして、パメラが


「アントニオ、あなたは優しいのね」


と言った瞬間に、アントニオが


「パメラ~パメラ~」


と歌い出すタイミングが、あの頃から見事で、


ああ、ここ、好きだったなあ……


と思い出しました。


今回もとても素敵でした。


れいちゃんが抑えた演技で、アントニオの苦悩を、見事に表現してくれました。




そして、オテロの


「いい子だ」


は、麻実れいさんの、低く響くかっこいい台詞を、


一瞬にして思い出しました。



麻実れいさん、本当にかっこ良かったのですよ。


でも、それにも増して、永久輝さんの言い方も、最高に素敵でした。




パメラは、ちょっと無理して悪ぶっている感が否めませんでしたが、


(初演の高宮沙千さんは、ただいるだけで、危ない人感が漂っていました)


そこは、まどかちゃんの演技力で、しっかりパメラになっていましたね。



レオナルドの水美さんも、破天荒、という割には、少し優し過ぎるような気がしましたが、


涙ながらの熱演で良かったです。


聖乃さんの清々しい明るさが、この作品を温かくしてくれていましたし、


ロバートの侑輝大弥君も、ビットリオ愛乃一真君も熱く熱く演じていて良かったです。



そして、アンジェラの星空美咲さん、


本当にもう出来上がっていますね。


柚香さんともとてもお似合いで、


本当に素敵でした。



もう、どこでトップ娘役になっても大丈夫、というくらいのオーラと実力があると思いました。



これは、次期、宙組トップもあるのではないかしら、と、密かに思ってしまいました。



心が、グッとつかまれた「フィレンツェに燃える」


素晴らしかったです。






もしよろしければぽちっと

どうぞよろしくお願いいたします