関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

のぞさんうたコン出演、発声法が変わった!!


今日のうたコン、久しぶりにのぞさんにお目にかかれて、


すごく幸せでした。


風間君をのぞさんと見間違えるほど、


のぞさんを待っていたんだなぁ、と今更ながら思いました。



そのお姿はさらに洗練され、お美しくなられていました。


久しぶりにお声を聴くことができ、何を驚いたかというと、


その発声法。



宝塚の男役さんは誰しもそうですが、


低い男らしい声を出さなくてはならないので、


今までにない太く深く厚い声を出そうと、


日々練習されると思うのですが、女性にとって、


それはかなり無理なことをやらなくてはならなくなります。


でも声帯はもちろん痛めないように、ギリギリのところで、


皆さん頑張っておられると思うのです。


そのような努力を日々続けることにより、


素晴らしい低音ボイスを習得されるのだと思いますが、


やり過ぎると声帯を痛めてしまうので、本当に大変な作業だと


いつも思っておりました。


でも男役さん皆さん、それぞれに素敵なお声で、


本当に素晴らしいです。





Now  zoom me の公演の時に、ナオトさんからいただいた


「夢をあつめて」という曲を歌うときに、ナオトさんから、


もっと自然に、力を抜いて、押し込むように歌わないで、


何もしないで歌って、素の自分を出して、


(一字一句は覚えていないのでニュアンスです。

間違えていたらごめんなさい)


と言われた、とおっしゃっていました。


常日頃、舞台で大きく大きく表現して、さらに歌、となったら、


高らかに歌い上げる、これでもか、というほど訴えかけるのが、


舞台役者というものです。


それを、ほとんど反対のことを言われた。


言われたことをやろうと思うのだけれど、


どうしても大げさになってしまって、歌い上げてしまって、


なかなか出来ない、とおっしゃっていました。


確かにコンサートの時は、アンコールの時、


少しは肩の力が抜けていたかな、と思いましたが、


高らかに歌っていたのを覚えています。


でももちろんいいんですよ。コンサートなんですから。




それが、それが、な、な、なんと、このうたコンで


それが素晴らしく出来ているではありませんか。


肩の力が抜け、超自然体ののぞさんがそこにはいました。


出だしこそ、ちょっと緊張感がみられましたが、


そのあとは、自然に透き通る美しい声、


無理をしないでどこまでも響き渡る発声法で、


盛り上がりも、広く高く深い世界は現役時代そのまま、


本当に素晴らしくて驚きました。




たぶん皆が聴いた時に、手のひらを返したような違いが


あるわけでもないので、そんなに違いがあるとは


思われないかもしれませんが、


男役ではあまりない中音から高音を、


あれだけ伸びやかに出せるようになるには、


とてつもない努力をなさったのだと思います。


根本から出し方を変えなければならないので。




宝塚の歴代の歌うまスターさんたちの中でも、


5本の指には入るだろう、と思っておりますのぞさんですが、


才能はもちろんたくさんおありなのだとは思いますが、


本当に目標を決めたら、努力を惜しまない、


努力の方だと思っています。



コンサート公演の時に、まあやちゃんに


「どうやったら、そんなに高いきれいな声が出せるの?」


と、人目もはばからず、公開質問していましたよね。



本当に高い高い向上心を持った方なのだなぁ、


とその頃から思っておりました。


だから、宝塚を辞めた今もなお、さらにさらに上を目指して、


努力を続けていらっしゃるのだなぁ、と頭が下がる思いです。




知れば知るほど(それほど知らないけど)のぞさんは


素晴らしい方だなぁ、と思い、


これは雪組の皆も大好きで、大尊敬するわけだなぁ、


とつくづく思いました。



残って頑張っている宝塚の皆に感謝とエールを送りたい、


とおっしゃっていましたが、皆、たくさんたくさん


エールをもらったと思います。(特に雪組)


私もたくさんエールをいただきました。(私なんかはいいんだけどさ)



短い出演時間の中でも、「宝塚」 と何回言ったでしょう。


本当に宝塚が好きなんですね。



のぞさん、本当に素晴らしい時間を、ありがとうございました。







もしよろしければ、ポチっと

どうぞよろしくお願いいたします