関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

テレビと舞台と宝塚。



宝塚を退団されると、その後、いろいろな選択肢がありますが、



そのまま舞台俳優として活躍される方、


テレビや映画など、映像の世界にいかれる方、


両方、バランスを取りながら続ける方、


その他、全く別のお仕事をされる方や幸せなご結婚をされる方、など


歩まれる道は様々です。




テレビと舞台って、根っこの部分は同じものが流れていると思いますが、


基本、全く別物だと思っています。




「あさいち」の「推し活」とプロフェッショナル「推し活の流儀」を拝見しました。




朝から、花總まりさんと、井上芳雄さんの「エリザベート、私が踊る時」を聴けるなんて、


夢のようでした。


花總さん、宝塚を退団なさってから、もう何年経たれるのでしょう。


現役時代と全く変わらない、その凛とした美しさ、


他を寄せ付けないほどの品格、


テレビなんて忘れるくらい、ご自分の世界に入っていらっしゃっていて、


その堂々たるお姿に圧倒されました。


そして、そのエリザベートを優しく包み込むようなトート井上さんの歌声も


素晴らしかったです。



ひとつの舞台を観せて頂いたような、充実感がありました。



やはり、花總さんは、根っからの舞台女優さんだな、と痛感しました。



花總さんのテレビ出演作品も、何作か見せて頂いています。


大河ドラマや、つい最近では、


福士蒼汰さん主演の探偵物にもゲスト出演なさっていましたよね。


どちらもやはり凛としていて素敵だったのですが、


やはり映像の世界では、役柄も年相応(ごめんなさい)になってしまいますし、


あの舞台での、他の追随を許さない圧巻の存在感、とまではいきませんよね。


いや、とってもおきれいで素晴らしい演技だったのですが、


舞台での存在感と比べての話です。




同じ、心を大切にして演じることに違いはないのですが、


見せ方や役作り、発声や表情の作り方まで、


舞台とテレビ(映像)ではまるっきり違うと思います。




宝塚退団後も、舞台で大活躍の、明日海さんや、愛希さんは、


舞台での素晴らしさはもうお墨付きですが、


テレビでも、とても自然に演技なさっていて、流石だと思いました。



舞台とテレビの違いを感じて、相当努力をされたのだと思います。




プロフェッショナル「推し活の流儀」で、天海祐希さんがナレーションをなさっていました。


流石に流暢で、気持ちのいれ方も完璧で、素晴らしかったです。



今や押しも押されぬ、立派な素晴らしい女優さんですよね。


舞台のお仕事も少しはなさっていらっしゃるようですが、


ご自分としては映像の世界でやりたい、と思っているのでしょう。



それぞれに魅力的な宝塚OG様たち、たくさんの目指すお手本があるのですから、


これから退団される方々も、第二の人生を楽しく過ごせそうですね。



偉大なる、大先輩お二人を見て、


そんなことを考えていました。






もしよろしければぽちっと

どうぞよろしくお願いいたします