関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

月組、桜嵐記、観てきました




ライブ配信も観られなかったので、ようやく、


珠様の退団公演を観ることが出来ました。




前評判がかなり良く、タオルを持っていかなければ、


と思って覚悟をして観にいきましたが、


あまり期待し過ぎたためか、あれ?という感じでした。



泣く気満々だったのですが、もちろんグッとくるところや、


涙が溢れそうになったところはありましたが、


思いの外、冷静に観ることが出来ました。



次男の鳳月さんと、妻の海乃さんの、三途の川、の場面が感動的で、


涙、涙だったということを、どなたかのブログさんで


読んでいたので、待っていたのです。


三途の川、三途の川、は?、と思いながら観続けていたら、


終わってしまったのです。




妻のことを思って、わざと離縁して、妻の命を守ろうとするのだが、


敵側に行った妻は、夫のことを思って自害してしまう、


それを戦いの時に知り、その後、次男正時も切られて死んでしまう。


その後で、二人が、三途の川で会うのかと思って


今か今かと待っていたのです。そうしたら、幕。




たぶん私が、皆さんのブログを拝見して、勝手に、


そうなったら良いな、という想像が、大きく大きく広がって、


こんな妄想をしていたのだと思います。


やはり勝手な妄想は良くないですね。


それが邪魔をして、この素晴らしい作品を、


思う存分楽しめなかったのです。


やはり、あまり先入観を持たずに観た方が良いな、


と感じた瞬間でした。





でもこれだけではなく、南北朝時代という難しい背景の中、


説明がものすごく長くて、それでもわかりにくかった。


(単なる私が歴史に疎いだけで、歴史大好きな方にとっては、納得納得、と思って楽しむことが出来たのではないか、と思いますが)



そして何より、何のために戦わなくてはならなかったのか、


なぜ絶対負けるとわかっている戦いに


行かなければならなかったのか、が今一、


心の中にスーっと入ってこず、もやもやしました。




親が、命をかけて守った領土、その人々のため?


自分が最後に想いを寄せた弁内侍のため?


それとも意地?



そこのところははっきりとはわかりませんでしたが、


役者の皆さんは、皆さん熱演で、そのお一人お一人の思いが


ひしひしと伝わってきて、とても良かったです。


三兄弟は、個性がはっきりとしていて、


それぞれぴったりとはまっていて、素敵でした。



若い方々も、皆さん生き生きと頑張っていらっしゃっていて、


とても良かったです。


特に、英かおとさん、礼華はるさん、彩音星凪さんが


キラキラしていて、非常に目立っていました。


暁さんは、とてもきれいな可愛らしい(ごめんなさい)天皇様でした。



風間さんは、セリフの言い回しといい、とても立派な足利様でした。



そして何より驚いたのは、紫門ゆりあさん。


始め誰だかわからない程、外見も作り込んできて、


セリフの言い方も、悪、そのものになっていて、本当に驚きました。



今まで、紫門さんって、ロイヤル感があってとっても素敵だけど、


なんか、線が細い感じがして、弱々しいイメージだったのですが、


今回、見事に覆されました。



本当に、悪いやつ、という感じで、見事な演技でした。



さすが、専科にいかれる方ですね。


輝月ゆうまさんも、さすがに素晴らしく、


全く、小物、なんかじゃないですよ。


千海さん、とても良い味を出していて、本当にお上手な方ですね。


素晴らしかったです。





ショーも、とても楽しかったです。


ザ、宝塚、という感じで、華やかで、美しくて、十分楽しめました。



暁さんは、やはりショースターさんですね。


たくさんご活躍されていて、素敵に目立っていました。


珠城様はもちろんのこと、鳳月さんも、月城さんも、


皆さん素敵で、若い方々も笑顔満載で生き生きとされていて、


珠城様が作り上げたこの月組は、本当に素晴らしい組だなぁ、


と、改めて思いました。



珠様を見送る、ちょっと悲しくなる場面でも、


たぶん珠様のキャラクターのためか、爽やかで明るくて


楽しい気分にさせてくれる、すごい方ですね。



珠様がお一人で踊るところは、さすがにジーンときて、


「珠様、今までどうもありがとうございました」と


心の中で申し上げました。



生で観られるのはこれが最後ですが、


本当に心のこもった素晴らしい舞台を、ありがとうございました。





もしよろしければポチっと

どうぞよろしくお願いいたします