関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

花組の勢い。喜劇か、悲劇か。



つい最近まで、月組が物凄い勢いでしたが、


今は、花組の勢いがとどまりを知りませんね。



公演中、ということもあると思いますが、


「トップ・ハット」は、滅茶苦茶楽しい、極上のエンターテイメント、


片や「冬霞の巴里」は、重い題材で、心にグッとくる復讐劇。


観終わった後の感動は、どちらも凄そうです。



喜劇か、悲劇か。



どちらがいいとか悪いとか、という問題ではありませんが、


(どちらも素晴らしいです)


演じる側にとっては、どちらも、


物凄いエネルギーを必要とする、と思うのです。



違った能力を要求されると思いますが、


どちらも、自分の最大限の力を振り絞って、


渾身の力をかけて演じている、ということ。



出来上がって、目の前に表れるイメージは全く違うけれど、


深く掘り下げたり、役の人の心情を寝る間も惜しんで追求したり、


間の取り方を何度も何度も練習したり、


粋に軽くみせるために血の滲むような努力を重ねたり、


舞台人って、目に見えないところで、


どれだけのご苦労をされているのかと思うと、


いつも頭が下がります。



そして、完成された作品で、


そんな裏の努力なんて、微塵も感じさせないで、


いつも私達を、最高に楽しませてくださる。


本当に有難いことです。


尊敬致します。



明日、明後日、と、嬉しくも、花組の両公演が配信で観られます。



コロナは嫌なことばかりですが、


唯一良かったのは、


ライブ配信、という文化が定着したこと。


今までなら、遠い所でやっている作品は


余程のことがない限り観られませんでしたが、


こうやって、家に居ながらにして、


二作品、両方観られるのですから、


本当に有難いです。



今、乗りに乗っている花組の公演、


二公演とも、感想を読ませて頂くと、絶賛の嵐、


楽しみに拝見したいと思っております。





もしよろしければポチっと

どうぞよろしくお願いいたします