関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

どのくらい我慢すればいいの?




宝塚観劇に際して、


客席に座る位置についての問題は、


常にクローズアップされる課題ですが、


今回、どうしても納得がいかなくて、


一回きりにしますので、記事に書かせて頂きたいと思います。




よく、前の方があまりに大きな方で、


視線が遮られて困った、という話を聞きますが、


(大きい方自体は、決して悪くないのですよ、念のため)


最近、私もどうしても、どうやっても全く前が観えない状態の時がありまして……



むしろ、二階席だったら、ある程度大きな方でも、段差があるので、


まるっきり観えない、ということはないのですが、


一階の後ろの方で、さらに限りなく横の方だと、


段差はないし、明らかに顔ひとつ分くらい大きな方だと、


どうあがいても中央部分を挟む舞台の2/3くらいが全く見えない状態になってしまうのです。


もちろん、銀橋に出てきても観えません。



舞台の両端だけをずっと観ていなければならない状態で、


やはり、少しは真ん中も観たいじゃないですか。


背はきちんと椅子に付けたまま、


少しだけ左右に頭を動かして、


真ん中を観たんです。


それも、後ろの方に悪いな、と思いながら、遠慮がちに、


一幕のうちの、ほんの少しの時間だけですよ。



そうしたら、休憩時間に、多分私に向かって言っているのでしょう、


これ見よがしに、


「上演中は、回りの方のご迷惑になりますので、


頭を左右に動かさないでご覧ください」


と、看板を持った従業員が回ってきたのです。



私だって、そんなことしたくありませんよ。


自分が動かすことによって、後ろの方にどれだけ迷惑がかかるか、だってよくわかっています。


だから、頭は動かしたくないんです。


でも、少しは動かさないと、観たいところが、全く観られずに終わってしまうので、思い余って仕方なく動かしたんです。



一体、どうしたらよいのでしょう!?


S席の高い値段を払って、不運だったために、何も観られずに帰らなくてはいけないのでしょうか。



私だって、前の方が、おしゃべりするために横に動いたり、


何もないのにしょっちゅう頭を揺らす方などには、腹が立つことがあります。



でも、前の方が大きすぎて、全く舞台を観られない、ということは、多分後ろの方にもわかるでしょうから、


そういう時には、お互いに譲り合って、


少し動くことくらい許して頂けると嬉しいな、


と感じた次第です。


休憩時間を終えた後、二幕は、全く微動だに出来ませんでしたよ。


また、言われたら嫌ですからね。


お陰で、楽しみにしていた舞台は、全く観えず、楽しめず、


その時間が、ストレスだけで終わりました。



お互い、譲り合いの精神を大切に、


これからも、楽しく、ストレスなく、観劇を楽しみたいと思っています。







もしよろしければポチっと

どうぞよろしくお願いいたします