関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

咲妃みゆがパワハラ問題にもの申す



オフの話ではないのですが、


咲妃みゆさんが今クールかは始まったTBSドラマ


「不適切にもほどがある!」にご出演されていて、


ある男子社員が、会社内で良かれと思って言った言葉に対して、


言われた女子社員が会社に来なくなってしまって、


その男子社員を諭す時に言った言葉なんですが、


それが、「そこまで気を付けなきゃいけないの?」


というくらい本質をついていて本当に面白かったのです。



パワハラなどのハラスメントについて、


出来ないことを責めるなんてとんでもない、


仕事が遅くてもせかしてはいけない、


「頑張れ」も言ってはいけない、「期待している」も、励ましの言葉もダメ、誉めてもいけない (プレッシャーになるから……)





じゃあ、一体どうすれば良いの?となりますが、


ただただその人に寄り添ってあげることが大切なんだそうです。



主人公が、昭和と現在をタイムスリップする物語で、


昭和の感覚と今のコンプライアンスのあまりの違いを、面白おかしく描いているのですが、


本当に本当に違うなあ、と改めて身に染みました。


そして最後はミュージカル風に皆で歌を歌ってパワハラはダメ、と大合唱になりました。


咲妃さんの久しぶりのお歌が、とっても素敵でした。



物語自体はハチャメチャな感じでしたが、すごく面白かったのです。




パワハラについては、ちょっと大袈裟に表現していましたが、


自分も、本当に気を付けなきゃいけないのだな、と改めて感じました。



咲妃さんの言葉、身に染みました。









もしよろしければぽちっと

どうぞよろしくお願いいたします