関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

珠城さんの塩対応について





珠城さん、美園さん、その他の皆様、


宝塚ご卒業、おめでとうございます。



トップさんの退団公演は、組子みんなが一致団結して、大好きなトップさんをお見送りしよう、と、ものすごく熱が入っているので、どの箇所、どの場面を観ても迫力があり、隅々まで行き届いていて、心に迫るものがありました。


ありちゃんの 「もどれよ」 は、本当に鬼気迫るものがありましたし、(特にありちゃんは、前に観た時より、明らかに発声が変わっていて、しっかりとしたセリフ回しで役そのものになっていたことに、大変驚きました)


鳳月さん、月城さんも、さらに気持ちが込もっていて、感動致しました。


でも一番驚いたのは、美園さんの、「はい」 三連発。


お芝居の中で、「はい」 と言うところが三回あったのですが、それが、全て違い、悲しく震えたり、嬉しく弾んだり、いろいろ、その場の感情を、その短い言葉で、全てを表していたので、大変驚きました。


最後になって、素晴らしい演技者になったなぁ、と感慨深く思いました。



さよならショーも、今まで観てきた作品が出てきて、懐かしく、思い出深く、珠様の歴史を今更ながら感じさせて頂きました。



最後のご挨拶も、ご立派に話され、同期との話では、涙も見られましたが、苦しい時も辛いときも、本当に頑張ってこられて、月組をこんなにも素晴らしい組に育てられたことは、本当に素晴らしいことだったと思います。



珠様の、美園さんに対する、いわゆる 「塩対応」 が、ブログの中でも、いろいろ話題になっていますが、確かに、最後くらいは、きちんと美園さんにも感謝を伝えて欲しかった、と思いましたが、


前にも、その場では 「愛しています」 と大告白をしておきながら、実は、、、    ということもありましたので、


うわべだけの言葉を並べても、という気持ちもあります。



あまり宝塚を観たことのない私の娘が(お盆でたまたま家に帰ってきていたのです)、一緒に配信を観ていたのですが、本当に一般人の意見ですが、


「本当に実際に仲が悪かったら、ああは言えないよ。むしろ、本当に仲が悪かったら、ありきたりの感謝、かなんかを言っているんじゃないかな。あれは、信頼していて、大切に思っているからこそ、言える言葉、態度だと思うよ。」



と社会人らしいことを言って、「なるほど」 と思いながら、

娘も、厳しい社会に揉まれて、随分大人になったなぁ、と

ちょっと違うことを考えていました。



確かに宝塚をあまり知らない人でも、その感覚は伝わるのだなぁ、と思いながらも、やはり、もうちょっと優しくしてくれても良かったんじゃないかしら、と思った千秋楽でした。



退団された皆様が、これからも、素晴らしい未来を歩まれますようにお祈り致しております。





もしよろしければポチっと

どうぞよろしくお願いいたします