関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

「海辺のストルーエンセ」千秋楽カテコご挨拶




とうとう、雪組別箱「海辺のストルーエンセ」神奈川芸術劇場の公演が、


千秋楽を迎えてしまいました。


朝美絢様の魅力が、これでもか、と詰まった作品、


千秋楽も、最後の最後まで、楽しく堪能致しました。



皆さん、お一人お一人さらに深化していて、


物語の中に息づき、素晴らしいパフォーマンスを観せてくださいました。



カーテンコールの、ご挨拶の内容を、覚えている限り、記しておきたいと思います。


(ニュアンスですので、間違い多発かもしれませんが、ご容赦くださいませ)





一回目



奏乃組長さんの、ご挨拶のあと、紹介されて、


朝美さん、


無事、千秋楽を迎えることが出来まして、感謝しております。


横浜の海の、潮騒とさざ波に見守られながら、


この公演を出来たことを嬉しく思います。

(詩的なことを、もっとたくさんおっしゃっていましたが、忘れました)


その、海の風に乗って、今度は梅田に参ります。


梅田でも、どうぞよろしくお願いいたします。




二回目



愛の個人病院、本日で横浜院は閉院となりますので、

何かありましたら、何もなくても、今度開院する梅田院の方へいらしてください。


その途中の名古屋では、ギャング達が大暴れをしているらしいので、そちらに心を寄せて頂ければ幸いです。


少しのお休みの期間に、私たちも名古屋にパワーを注入したいと思います。

ハイ、(みんなを見て)ハイ、注入、のポーズ




三回目



「ストルーエンセ」の発音をちょくちょく間違えるので、

同じ発音をする言葉で練習したいと思います。



朝美「横浜名物ー」みんな「横浜ハーバー」


朝美「デンマーク名物ー」みんな「ストルーエンセ」


ここで、朝美さん、大拍手をしようと思ったら、


透かさず奏乃組長さんが、


「鎌倉名物ー」朝美さんがあたふたとしていると、みんな「朝美絢」



と言われて、思いもかけないことに、ワーイ、ワーイ、とクルクル回って大喜びする朝美さんの可愛らしいこと。



そして、ピタッと止まって、大仏の格好をする朝美さん。


さすが鎌倉名物ですね。


頭のボツボツも表現しようと、手で頭をポンポンしていました。


可愛い!!


「ほんものの魔法使」の時も、かれんさんに、「今、何時?」


と急にふられて、照れながらも大喜びで、「お前にまじだよ!」


と答えていましたが、本当に組のみんなに愛されているなぁと感じた嬉しい瞬間でした。




四回目



客席はスタンディングオベーション


幕が開いたら、全員大仏の格好をしていて、素晴らしい光景。


組長さんが、片方の手、上げるんじゃないの?


的なことをジェスチャーしていて、朝美さんも少々迷っていましたが、


やはり両手とも下でわっかを作るポーズになりました。


(後で調べたら、鎌倉は下で両手ともわっかを作るポーズ、

奈良の大仏は右手を上げていました。

流石鎌倉育ち、わっかまで完璧なポーズでした)



鎌倉まで、ここから電車で30分くらいなので来てくださいね、と宣伝してました。


同期の白峰ゆりさんが、急に、「阪急沿線」もストルーエンセと同じ発音だよ、的なことを言い出して、


「阪急沿線」「ストルーエンセん」


わー同じだー、と大盛り上がりになりました。


また、梅田でお会いしましょう、


本日は本当にありがとうございました。


で幕となりました。



大変、大変楽しい千秋楽でした。







もしよろしければぽちっと

どうぞよろしくお願いいたします