関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

ブログのあり方って……



雪組「ライラックの夢路」が、初日を迎え、


各新聞社でもこぞって大好評の記事&素敵な写真をあげてくださっていて、


ブログ、ツィッターでも、たくさんの情報を載せてくださっていて、


それを遠い地からでも見られて、


もう、心はハッピー、幸せで一杯です。




「ファンの方が描いたアートをSNSに載せていいですか?」


という質問に、宝塚側は、


絵だけではなく、写真や、媒体全てのものを、載せないでください、的な答えを出していて、大変驚きました。


著作権、肖像権に関わる、とのことですが、


ツィッターや、ブログで、生徒さんたちの公演チラシや写真などを載せるのって、


宝塚の宣伝にもなるし、そんなに悪いことだったの?っという感じです。


まあ、著作権の問題、と言われれば、そうなのかもしれませんし、


他の団体でも、外部露出禁止はたくさんありますから、


建前としては、そう答えるのでしょうけれど、


そこまで厳しくしなくても良いんじゃないかと思っちゃいます。


無知な主婦の考えですけどね。


(きちんと考えなくてはいけませんね)




でも、皆さんの写真や、情報を、いつもとても楽しみに拝見していたので、


それがなくなってしまうなんて、悲しすぎます。



私は、技術的に、ブログに何かを入れる、ということが全く出来ませんでしたが、


最近ようやく、頑張って頑張って、一回だけどうにか写真を入れられるようになって、


その進歩に、自分ながら嬉しくて嬉しくて、


これからも頑張ってやっていこう、と思っていた矢先でした。



それならば、無理をしてまで出来ないことに挑戦しないで、


今までの方式でブログを続けていこうと決心しました。



でも、これからも、皆さんのたくさんの素敵な写真や、情報を知りたいですし、


今までだって、みなさん、一定の秩序を守って書いていらっしゃるので、


何の問題もないような気がするのですが、劇団様、どうなんでしょうか?



あまりに過激な、人を貶めるようなことは、絶対に駄目ですが、


希望に満ちた夢が膨らむ内容だったら、


これからも是非とも続けて欲しいと思っていますが、


駄目なんでしょうか……


似顔絵アートなどを描かれる方も、とってもお上手で、


感心して見ていました。



このことによって、


賑わっている宝塚ブログが、縮小していくことなどが絶対にありませんように、


これからも、大好きな宝塚のことを、楽しく書いていきたいと思っております。



宝塚が大好きで、心から応援したくて、そして、そういう仲間とも繋がりたくて、


忙しい中でも、一生懸命書いているのが、宝塚ブログです。



そういうブログのあり方を、認めて頂けると嬉しいです。







もしよろしければぽちっと

どうぞよろしくお願いいたします