関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

なぜ起きたのか、93期の明暗。




暗、と言ったら大変失礼だと思いましたが、


(それぞれの完結の仕方があるので、決して暗、

であるとは思いたくないのですが)


一般から見たら、そう見えてしまうであろう、


93期の明暗について、考えてみました。



調べていて、とても興味深く発見したことなのですが、


今、95期の序列のことが盛んに話題になっていますが、


93期もちゃんとしっかりとした序列があったんですね。


改めて、宝塚のやられることは、本当にすごいな、と


感服してしまいました。




まず、93期のお三人の経歴からみますと、皆さんものすごい。


新人公演とバウ公演、東上公演の初の学年を


特にピックアップして書き出してみました。




雪組、彩風咲奈さん、



2010年、2月~4月、「ソルフェリーノの夜明け」で新人公演初主演

     2010年の2月なので、まだ研3

     そのあと新人公演主演5回(1回目も含め)


2011年、7月、「灼熱の彼方」で彩凪翔さんとバウW主演、研5


2014年、10月~11月、 「パルムの僧院ー美しき愛の囚人」で

     バウ単独主演、研8


2017年、8月、「キャプテンネモ」で雪組二番手として、

     東上公演初主演、研11

     そのあと二回別箱主演を経て、


2021年、4月付で、雪組トップスター就任




宙組、芹香斗亜さん



2010年、10月~12月、「愛と青春の旅だち」で

     星組にて新人公演初主演、研4

     そのあと、花組で3回やり、計4回


2013年、6月、「フォーエバー ガーシュイン」で

      バウ公演初主演、研7


2015年から花組二番手として、羽根を背負う。


2017年、3月~4月、「マイヒーロー」で東上公演初主演、

      研10~11


2017年、10月30日付で宙組に組み換え


2019年、2月、「群盗」で宙組二番手として、2回目の別箱主演、


2021年、11月、「プロミセス、プロミセス」で3回目別箱主演予定




星組、愛月ひかるさん



2010年、11月~1月、「誰がために鐘は鳴る」で新人公演初主演、

     研4、そのあと4回(一回目を含め)


2014年、9月、「サンクチュアリ」でバウ公演初主演、研8


2018年、1月、「不滅の棘」で東上公演初主演、研11


2019年、2月から専科に移動、同年11月に星組移動、

     新生星組の二番手に昇格


2021年、7月、「マノン」で2回目別箱主演

      同年12月、退団予定




ざっと振り返ってみましたが、三人ともそうそうたる経歴で


皆さんトップになるべくして、育てられてきたのだなぁ、と


つくづく思いました。


しかも、その中に、ちゃんと93期の序列まで加味されていたんだ、


と思うと、本当に劇団のやることは奥が深く


ちゃんと考えているのだな、と改めて思いました。



でも、どこでどう間違った(?)のか、


残念ながら、愛月さんは、今年12月に、


皆さんに惜しまれながらも、退団を決意されてしまわれました。


何がそうさせたのかは、


私ども外野の人間には到底想像もつかないことですが、


かえすがえすも残念でなりません。




ただひとつ、私が個人的に感じることは、


これらの原因は全て、芹香さんの、花組から宙組への組替えから


始まっているように思うのです。


どうして、ここで組替えをしなくてはならなかったのか、


多分、そのあとの作品「ポーの一族」にも関係あるのかもしれませんが、


そこから、いろいろなことが起きてしまっているような気がして。


でも、それはどうしても必然性があったのだと思いますし、


今さら言っても仕方のないこと、ですよね。



愛ちゃんも、ご自分で納得がいったから決められたことだと思いますし、


「ロミオとジュリエット」の「死」に集約された、


男役像の頂点を極められたのかな、という気持ちもあります。


これからの愛ちゃんの人生が、幸せいっぱいであることを、


願ってやみません。


(っていうかまだまだ愛ちゃんの勇姿を


たっぷり観せていただきますよ)



芹香さんは、今微妙な立ち位置ですが、


これだけの経験をされてきた方なのですから、


絶対に絶対に、トップさんになっていただきたいです。


そうじゃないと、皆が黙っていませんよ。


宝塚側も、きっといろいろ、一番良い方法を考えてくださっている、


と信じていますので、


大いに期待してお待ちしたいと思っております。



さきちゃんは、本当に本当に、雪組トップ就任、


おめでとうございます。


昔から、大切に大切に育ててこられた方が、


大輪を咲かせたのですもの、本当におめでたいことだと思います。



舞台を観ても、太陽より明るく、


どんなに美しい花より美しく咲き誇っているさきちゃんを見ると、


本当に誇らしいです。


これからも、ますます、大きく大きく羽ばたいて欲しいです。



これからの93期もますます注目し、応援し続けますので、


ご自分の信じる道を、迷うことなく、突き進んでください。





もしよろしければポチっと

どうぞよろしくお願いいたします