関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

生の舞台はやっぱり素晴らしい!!でも配信も素晴らしい!!



先日の、雪組公演「シティハンター」「ファイヤーフィーバー」を


大劇場で観劇して、やっぱり生の舞台は素晴らしいなあ、と、


改めて思いました。


二作品とも、上級生の方から、下級生の方まで、


どなたを見ても手を抜くことなく、全力で、ご自分の役割に徹していて、


どこもかしこも見たくて、本当に目が忙しく、


終わった頃には、頭も体もヘトヘトで、疲れきっちゃうのですが、


その疲れも心地よい、最高の気分です。


何より、演者の方々と、同じ空間にいられることがこの上なく幸せで、


どんなに遠く、二階のてっぺんからでも、


はっきりと、お顔の表情とかが見えなくとも、


皆さんの思いは伝わってくるのです。


同じ場所にいる空気感が、大好きなのです。




それが、このコロナ渦になり、なかなか思うように劇場に足を運べなくなって、


私も何回も、泣く泣く、チケットを払い戻したり、


家族の大反対で、遠征を諦めざるを得ない状態になったこともありました。


飛行機もホテルもチケットも全てキャンセルした時は、


本当に悲しかったです。




でも、そんなとき、劇団側は、ライブ配信、


という素晴らしい提供をしてくださいました。



今まで、映画館でのライブビューイングはありましたが、


家に居ながらにして、大好きな宝塚を観られる、


最高じゃないですか。



しかも、コロナのお陰で(と言ったら言い過ぎでしょうか)


本来なら、絶対に拝むことが出来なかったであろう、


素晴らしい方々のディナーショーまで配信してくださって、


もう、劇団に感謝しかありません。



コロナがこんなにもまん延したことは、本当に辛い悲しいことですが、


そのお陰(?)で思ってもいなかった、いろいろな作品を家で観られる、


という多大なる恩恵に預かれたことは、


思いがけなく得た儲けものだったように思います。


本来なら絶対に観ることが出来なかったであろう、


そらちゃんの、「夢千鳥」も観られましたしね。



ピンチがあるところには、必ずチャンスもあるのですよね。



私は機械にはめっぽう弱く、ちゃんと配信を観られるか心配でしたが、


劇場に行くのは猛反対した主人が、接続プラグまで買ってきてくれて、


大きなテレビで映るように設定してくれました。


お陰様で、今も、ライブ配信といえば、快適な環境の中、


おもいっきり楽しく拝見できています。


感謝、感謝です。



ライブ配信の良さ、といったら、まず、アップで、しっかりと表情が見えること、


そして、ちゃんと要所要所、大事なところを見逃すことなく映してくれることだと思います。


劇場だと、ちょっとこちらに気をとらえているうちに、大事なところを見逃してしまった、


なんてこと、しょっちゅうありますからね。


だから、ライブ配信も大好きです。


思いもかけずこの方、こんな素晴らしい表情してたんだ、という発見もとても面白いです。



せっかく、こんな素晴らしい文化が出来たのですから、


コロナが終息した後でも、この、ライブ配信、


という貴重な産物を続けてやって頂きたい、と思っております。




出来れば、初日や、新人公演など、頑張っても頑張ってもなかなか取りにくい公演もやって頂けたら、


本当に本当に有難いのですが。


劇団様、お願いします。



生の舞台はもちろん素晴らしいですが、


配信で観るのもそれに匹敵するくらい素晴らしいと思っています。




これからも、さらにさらに、宝塚が、発展しますように。





もしよろしければぽちっと

どうぞよろしくお願いいたします