関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

オフブロードウェイとは?



昨日は、「デスホリ」の配信が全国で大々的に行われて、


とても評判が良かったようですね。



先日東急オーブシアターで観劇したときに、


私の無知のために、「デスホリ」を、あまりに感動したので、


「流石はブロードウェイミュージカル、歌もダンスも完璧で大感動しました」


という感想を書いたのですが、


ブロードウェイの前の「オフ」を見落としていて、何人かの感想で、


やはり、オフブロードウェイだから、あまり良くなかった、的なことを書かれているのを拝見したのですが、


私は、そこでハッとして、


まさか、「オフ」とは、ブロードウェイ以外で上演されている作品のこと?


と、「流石はブロードウェイ」と書いた手前、


大変な間違いをしてしまったのではないか、と非常に焦りました。





そこですぐに、「オフブロードウェイ」とは、なんぞや?


を調べてみましたら、



元々、「ブロードウェイ」とは、ニューヨークのマンハッタンを南北に通るストリートのことで、


そこに40軒くらいの劇場があり、ミュージカルを上演するようになり、


その作品がとても素晴らしく、


「ブロードウェイ=ミュージカルの本場」というイメージがつくり上げられ、


大人気の観光名所になった、ということでした。



「オフブロードウェイ」とは、ニューヨークマンハッタンにある比較的小さい劇場


(100~299席または、499席までという説もあり)


で上演される演劇を指すそうです。


それ以上の劇場で上演される物を、ブロードウェイミュージカルと言うそうです。



ああ、良かった、オフはブロードウェイ以外ではなく、ブロードウェイの中の小さい劇場で上演されるものなのですね。


もっと小さい劇場での上演のことを「オフオフブロードウェイ」と言うそうです。





「デスホリ」も、その厳しい環境の中で認められた作品なのですよね?




皆でしのぎを削って大きな夢に向かって素晴らしい舞台を繰り広げて、


さらにブロードウェイへ進出していく、夢の街ですね。


オフブロードウェイから始まって、評判が評判を生んで、コーラスラインなど、


ブロードウェイに進出する作品もあるそうなので、


はやり、小さくてもブロードウェイで上演されるということに価値があるのだと思いました。



とにかく、歌もダンスもお芝居も素晴らしく、とても深く考えさせられる作品「デスホリ」


私は大好きです。



月組の皆様、素晴らしい感動の舞台をありがとうございました。



どうぞ、千秋楽まで、無事に完走できますように。









もしよろしければぽちっと

どうぞよろしくお願いいたします