関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

やはり、「みなみの羽根」は元気だった



神奈川県民ホールの、花組「Fashionable  Empire」を生観劇してきました。


相変わらず、「みなみの羽根」は、とても元気でした。


バサッー、バサッーと音をたてて大きく揺れていました。


他の人は、大きな羽根がひとつにまとまっているのに、


マイティーの羽根は、


一本一本の羽根の間が、隙間だらけになっていて、


「これ、千秋楽までもつ?」


と、心配になるくらいでした。


でも、もうすっかり慣れた位置での大羽根は、


貫禄さえ感じられるくらいに、さらに大きく見えました。



帆純さんと、一之瀬さんの抜けた穴は大きく感じましたが、


時に、上級生の方々が、大人っぽい雰囲気にしてくれたり、


若返って、下級生たちが頑張っている姿が、なんともいじらしく、


とても楽しめました。



マイティーと一緒に、女役で、踊るところ、


帆純さんは、本当に美しく、妖艶で、


マイティーが溺れていくのがわかるなあ、


という感じでしたが、


代わりに演じた侑輝大弥君は、


物凄い迫力で、有無を言わせず、マイティーを虜にしていく感じがものすごかったです。



同じ場面でも、演じる人によって、


こんなにも印象が違うんだ、と、改めて思いました。



私は、どちらも個性的で魅力的で、大好きでした。



全国ツアーの楽しみのひとつ、


ご当地アドリブですが、


デザイナーのところで、ひとこちゃんが、まどかちゃんに、


「いいよ、いいよ~、いい~よ・こ・は・ま!!」


と、言っていました。


マイティーもどこかで、大きい声で、「よこはま!!」と、言っていたような……



そして、センターが聖乃さんで、若い人たちだけで、踊るところの最後で、


聖乃さんが、決めポーズよろしく、セクシーな声で、


「小籠包~~」


と、言っていました。


笑いが起きていましたが、


カッコ良かったあ……



18時30分の部だったのですが、


最後のれいちゃんの挨拶で、


今回の全国ツアーで、初めての夜の部だったそうで、


「この時間のお客様は、なんと、すごいパワーなんでしょう。

そのパワーにこちらも力をもらいました」


というようなことをおっしゃっていて、


確かに、開演の挨拶の時の拍手から、手拍子、最後の拍手まで、


今まで聞いたことのないような爆発するほどの拍手の音に圧倒され続けました。


すごかったです。



こんな拍手の音を聞いたのは、


彩風さんのプレお披露目の「ヴェネチアの紋章」を相模原で観た時以来だったような気がします。


あの時も、彩風さんへの拍手が凄かったなぁ……




花組への、柚香さんへの思いがたくさんたくさん詰まっている拍手に感じました。



最後まで、どうぞ完走出来ますように。






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「フィレンツェに燃える」生観劇、47年前と比べて



神奈川県民ホールに行ってきました。


当時、汀夏子さんファンだった私は、この作品にはとても思い入れがあります。



こんなに時を経て、また観られるなんて、


本当に嬉しいです。


でも、実は、大昔のことなので、


ほとんど覚えていないのですが、


音楽というのは凄いものですね。



最初、開演五分前から、物語の音楽がBGMのように流れたのです。



そうしたら、その瞬間、一気に忘れていたあのときの記憶と感情が蘇ってきて、


懐かしいやら、グッとくるやら、


頭ではなく、心に直接響いてきて、思わず、泣けてくるくらいでした。


音楽というのは、ずっと時が経っても身体が覚えているものですね。




そして、始まってから、


ああ、こういうところあった、


こういう台詞や歌、感動した、というのを、


次々に思い出されていって、


花組の方々の熱演もあり、一挙にこの作品の世界へ引き込まれました。



最初と最後の歌はもう、涙ものでした。


私は、寺田瀧雄先生の音楽が大好きで、


音楽を聴いただけでも泣けてくるのですが、


この曲は最高です。


「ベルサイユのばら」の作曲もなさっていますが、


通ずるものがあると思います。



そして、パメラが


「アントニオ、あなたは優しいのね」


と言った瞬間に、アントニオが


「パメラ~パメラ~」


と歌い出すタイミングが、あの頃から見事で、


ああ、ここ、好きだったなあ……


と思い出しました。


今回もとても素敵でした。


れいちゃんが抑えた演技で、アントニオの苦悩を、見事に表現してくれました。




そして、オテロの


「いい子だ」


は、麻実れいさんの、低く響くかっこいい台詞を、


一瞬にして思い出しました。



麻実れいさん、本当にかっこ良かったのですよ。


でも、それにも増して、永久輝さんの言い方も、最高に素敵でした。




パメラは、ちょっと無理して悪ぶっている感が否めませんでしたが、


(初演の高宮沙千さんは、ただいるだけで、危ない人感が漂っていました)


そこは、まどかちゃんの演技力で、しっかりパメラになっていましたね。



レオナルドの水美さんも、破天荒、という割には、少し優し過ぎるような気がしましたが、


涙ながらの熱演で良かったです。


聖乃さんの清々しい明るさが、この作品を温かくしてくれていましたし、


ロバートの侑輝大弥君も、ビットリオ愛乃一真君も熱く熱く演じていて良かったです。



そして、アンジェラの星空美咲さん、


本当にもう出来上がっていますね。


柚香さんともとてもお似合いで、


本当に素敵でした。



もう、どこでトップ娘役になっても大丈夫、というくらいのオーラと実力があると思いました。



これは、次期、宙組トップもあるのではないかしら、と、密かに思ってしまいました。



心が、グッとつかまれた「フィレンツェに燃える」


素晴らしかったです。






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実際に宙組を観て感じたこと、次期トップ娘役について




真風さんと潤花ちゃんの退団が発表されて、


話題は、「次期トップ娘役は誰だ?」 


になっていますが、


トップ男役は芹香さんで決まり、として、


娘役は、劇団の方針により、いろいろ変わってきますから、


一概に決めるのは難しいですよね。



私は天彩峰里ちゃん推しでしたが、


実際に舞台を観てみて、


お芝居に歌に、実力は申し分ないのですよ。


いやむしろ、こんなに何でも出来る人は他にはいない、


というくらい素晴らしいです。


でも、なんか貫禄がありすぎちゃって、


今から、可憐で、可愛いトップ娘役になるの?


という気持ちになってしまいました。



もちろん、百戦錬磨で、何でもござれ、の海乃美月さんが、


見事に完璧なトップ娘役さんになられたことを考えると、


有り得なくはないですが、


ここは、一気に若い人になるのではないかと。



そうすると、105期の山吹ひばりちゃんなんじゃないかと思うのですが、


同じ105期で、完璧に仕上がっている星空美咲さんを差し置いてトップにさせるか、という問題が……


組替え、といっても、どの組にも将来有望な同期がいて、なかなかままならない。


まるで、男役95期の娘役版、といったところでしょうか。


星空さんを宙組に異動させるなら、ひばりちゃんとシャッフル、


ということになりそうですが、


そこまでして、そんなややこしいことをしますかねぇ。




舞台を観ていて、


水音志保さんが、どこにいても何をやっていても美しくて、


物凄く目立っていました。


どこかのキキちゃんの番組で、水音さんが、呼ばれていて、


キキちゃんが、やたらと


「綺麗だね、本当に綺麗だね」 と連発していて、


とても気に入っているのかなあ、と思ったことがありました。



前に、恋人役をやったときも、凄く相性が良く、


素敵なコンビだなぁ、と思っていました。



でも、今まで、何の主演もしてこなかった水音さんが、


美しいからといって、急にトップ娘役に、というのは、


多分、いや、絶対にないと思うので、


やはり、若い人から選ぶなら、


ひばりちゃんなのかな………



キキちゃんの任期にもよるでしょうが、


そうは望んでいませんが、


もし、短期になるとしたら、


天彩さんになって添い遂げ、もあるんじゃないかと思います。





今日は、バウ公演、帆純まひろさんの千秋楽。


ライブ配信もあります。


私は、全国ツアー「フィレンツェに燃える」をこれから観にいきますので、残念ながら、帆純さんの「殉情」 は観られませんが、


「フィレンツェに燃える」で、大変好評な、トップ娘役街道まっしぐらの星空さんを、生で観てきたいと思っております。



観たら、また宙組トップ娘役候補が変わるかもしれませんが……





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