関東のアダムのブログ

半世紀以上、宝塚大好き、子育てで中20年くらい抜けていますが、また返り咲いて全組応援しています。特に雪組朝美絢様推しです。どうぞよろしくお願い致します。

やはりただ者ではなかった二人




雪組の「蒼穹の昴」の新人公演が、素晴らしかった、と大絶賛の嵐ですね。



とても、難しい作品で、時間も長いし、


宝塚では始めての京劇もある中、


雪組の新人たちが、立派に演じてくれたようですね。



本当に誇らしいです。



皆さん、本当に素晴らしかったようですが、


特に、今回、万を持して、主役の座を射止めた華世京さんと、音彩唯ちゃん、


前々から、お二人には、何かオーラのようなものを感じていましたが、


やはりただ者ではなかったですね。



華世京さん、



まだ入団したホヤホヤで、名前も顔を知らない時期に、


「ほんものの魔法使」で、三番手格の役に大抜擢。


それを見事に演じてみせて、


私たちをビックリ仰天させたのは、


まだ記憶に新しいです。


しっかりと頭にインプットしました。



そして、「オデッセイ」で、さきちゃんの相手役として、大活躍。


ダンスも素晴らしかったですが、


ずっと憧れていた人相手に、


一歩も引かず、グイグイくる、あの度胸には、


本当にただ者ではない感、が溢れていました。





それは、娘役主演の音彩唯ちゃんにも言えることで、


シティーハンターでも、バウ公演でも、


とてもお芝居が上手くて、歌も上手で、


しっかりとした逸材だとは思っていましたが、


やはり「オデッセイ」で、美穂さんの代役になったとき、


あれだけの量の歌を、一歩も臆することなく、度胸満点に、見事に歌い上げました。



本当にただ者ではない、とは思っていましたが、


やはり、二人とも、ただ者ではなかったですね。



お二人の、新人公演を東京で観られることが、今からとても楽しみです。


さらにさらに深化して素晴らしい舞台を観せてくださることと、期待しております。



一禾あおさんも、演技も、京劇も素晴らしかった、とのこと。


咲城けいさんも、紀城ゆりやさんも、


夢白あやさんも、その他の皆さんも、


皆さん、素晴らしかったそうで、


本当に、拝見するのが楽しみです。



どうぞ、東京の新人公演も、無事に開催出来ますように。



お待ちしています。







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退団発表後初めての真風涼帆、潤花コンビを堪能しました




昨日、宙組「ハイロー」を、観てきました。


今まで、ガーデンシアターコンサートなどでも、


退団フラグ立てまくりの演出だったにも関わらず、


何の発表もなかったので、


グッときて、涙溢れる場面でも、


「まだ、泣くには早い」


と、どこかで自分自身を戒めているところがありました。



でも今、真風さん、潤花さんお二人の仲むつまじい退団発表を終えて、


もう、何の遠慮もなく、その世界を存分に味わえるのだ、


と、思いっきりお二人の世界を感じようと心に決めていました。



同じ作品でも、退団発表を知る前と、知った後では、


まるっきり印象が違うと思います。


私は、大劇場では観ていないので、初見でしたが、


本当に、潤さんが、真風さんのことを心から慕っていて、


お二人が退団を共にしたいと、心の底から思っているのだなぁ、


というのが、ひしひしと伝わってきて、


何でもないところでも、何もしていなくても、


ただお二人が一緒にいるだけで温かい気持ちになり、


涙があとからあとから込み上げてきて、困るくらいでした。




「ハイロー」は、思っていた以上に、宝塚的になっていて、


喧嘩の場面も、確かに荒々しいですが、


とても美しく描かれていて、


流石、宝塚の世界だと思いました。



五チームの「SWORD」の方々も、


短い出演の中でも、メンバーお一人お一人が、


その特徴をしっかりと生かして演じていました。


それぞれ頭になるための秘話があり、


多くは語られませんでしたが、


とても分かりやすく演出されていたと思います。



私は、スモーキーが好きなので、スモーキーを主役に、


もう一編書いて欲しいくらいですが、


短い出番ながら、病気がちな、気の優しい、


でも、誰よりも正義感が強く、


守るものを命がけで守る、というスモーキー像を、


桜木さんが、身を削ってまで表現してくださっていたので、


大、大、大満足です。



桜木さん、本当に素敵でした。



芹香さんも、流石の迫力で、魅せてくださいましたし、


瑠風さんも、男っ振りが一段と上がりましたね。


鷹翔さんも、伝説の100発殴りの有名シーンを


見事にかっこ良く演じてくださって、本当に良かったです。





そして、何より、コブラとカナのシーンは、


どれもこれも涙ものです。


オートバイの後ろに乗る潤さんの、なんと嬉しそうなことか。


お祭りの時も、景色を二人で見るところも、


役ではなく、潤花さんとして本当に楽しそうで、


お二人の仲の良さが溢れていて、もう泣けてきました。


最後、ウェディングドレスで、真風さんの腕の中で死ぬところなんぞは、


潤さん、本当に本望だったのではないかしら。



それくらい、ぴったりと合っていたコンビでした。





ショー「カプリチョーザ」も、


ザ・宝塚という感じの夢夢しいショーで、私は大好きです。



イタリアの5都市から出来ているので、


とても分かりやすく、


一場面一場面が長く、しっかりとストーリー性があるので、


見ていても、お芝居を観ているようで、


その中に入り込めて楽しかったです。



中でも、幻想的な 「水の都 ヴェネチア」 の場面が素敵でした。


噂の明日海さんの衣装を着たズンちゃんが、


いつも男役とは思えないほど、女っぽく美しくて、


真風さんはもちろん王子さまのよう、


瑠風さんの素晴らしい歌と共に、ゴンドラの風景が、


この世のものとは思えないほど、美しかったです。




ミラノの、真風さん、芹香さん、潤さんの三角関係の場面も素敵でしたし、


全ての場面が大好きでした。



留依蒔世さんの歌は、中詰めでもエトワールでも圧巻でしたし、


お芝居の悪役も、本当に素晴らしく、


最後の留依さんの男役の美学を十分過ぎるくらい、観せて頂きました。


ショーの最後フィナーレで、真風さんとイチャイチャするところは、


先に辞めていく留依さんと、


来年辞めることになった真風さんお二人の想いが伝わってきて、


心にグッときました。



優希しおんさんの身体能力には、お芝居、ショーを通して、


度肝を抜かれました。


これからも、ますますご活躍されて欲しいです。



真風さん、


ローマでの、「旅は終わった、また新たな旅に出る」的な歌を歌って、


カッコいいロングコートで、


一筋の光射す大階段を一人上っていく最後は、反則ですよ。


もう、泣けて、泣けて。




次回の作品は、一本もののお芝居ですので、


フィナーレは付くかもしれませんが、


ショーはもう今回が最後ですよね。



素敵な真風さんの、男役の集大成を、


存分に味わいたいと思っております。






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キャトルレーヴで超嬉しいことが、あーさがトップと同じ4列に……




今日は、宙組「ハイロー」を観に行ってきました。



本当に素晴らしく、その感想を書きたいのですが、


それは後日として、


さらに嬉しい出来事があったので、


そちらを先に書きたいと思います。




今日、久しぶりに新しくなった東京のキャトルレーヴ(日比谷シャンテ三階)に行きましたら、


私としてはまるで天にも昇るような嬉しい出来事がありました。




キャトルレーヴって、昔から、ブロマイドを飾る列の数で、


劇団が推している人や、劇団が考えている組の方針が、わかる、


と思っているのですが、


本当に久しぶりに行って、


ブロマイドの飾ってある棚を確認したところ、



朝美絢様が、なんと、4列になっていたのです。



トップスターさんは、五組共4列なので、


なんと、トップスターさんと並んでしまう、という列の数。


もう、ビックリです。



もちろん、トップさんと同じ扱いだなんて、滅相もない、考えてはいませんが、


ああ、朝美さんも、とうとうここまで来れたんだなあ、と感慨深く、


しみじみと嬉しさが込み上げてきました。




たまたま、三番手、四番手などの関係で、そうなったのかもしれませんが、


トップさんは、全組、皆さん4列で、二番手、三番手、四番手さんは組それぞれで、


列の数が違います。





例えば、花組だったら、


柚香さん4列、水美さん2列、永久輝さん2列、聖乃さん1列、星風さん2列、



月組


月城さん4列、鳳月さん3列、風間さん1列、海乃さん1列、あと凪七さん1列

(ごめんなさい、月組はもう一人いたような…しっかり覚えてきたつもりでしたが、ちょっと忘れてしまいました)



雪組


彩風さん4列、朝美さん4列、和希さん1列、縣さん1列、朝月さん1列




星組


礼さん4列、瀬央さん2列、暁さん2列、極美さん1列、舞空さん2列




宙組


真風さん4列、芹香さん3列、桜木さん2列、瑠風さん1列、潤さん1列




でした。


たかが列数、されど列数。


各組の、方針のようなものが見える気がします。




前々から、キャトルレーブの陳列の仕方って、


劇団の思いが詰まっているような気がしていて、


とうとう朝美さんを、トップさんと並べて4列にしてくれたことが、嬉しくて、嬉しくて。


もちろん、たまたまそうなっただけで、


すぐに、そらちゃんも2列になるでしょうし、


そうなると、減ると思うのですが、


ひとときでも、こんなに嬉しいことはありません。


昔はなかなか飾ってくれないときもあって、


悔しい思いもたくさんしたことがあるので、


久しぶりのキャトルレーヴで、本当に幸せな気持ちになりました。


あーさ、必死の努力がひとつの形になって表れて、良かったね。



感謝、感謝です。






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